記事一覧

稲刈り

ファイル 132-1.jpgファイル 132-2.php

南房総市の農家に稲刈りの手伝いに行ってきました。天日干しの手伝いは初めてでした。

夏キャベツ

ファイル 148-1.jpgファイル 148-2.jpg

初夏のころ、無農薬ゆえにモンシロチョウの幼虫に骨だけにされていた哀れなキャベツたち。モンシロチョウが少なくなったこの時期、見事に結球しています。夏キャベツの知恵なのかもしれません。

防獣ネット

ファイル 147-1.jpg

サツマイモが植えてある畑に面した(排水路の隣の)藪に猪の家族が定住しているようなので、とりあえず防獣ネットを張ってみました。これで防げるかどうか疑問ですが。

無耕作畑のカボチャ

ファイル 146-1.jpg

無肥料無耕作畑も3年目になりました。苗で植えたカボチャ、枯草や雑草を下敷きに順調に成長しています。花も咲き始めています。

無農薬野菜の現実

ファイル 145-1.jpg

キャベツの今。これでも少しずつ結球しはじめています。

防風ネットの張り替え

ファイル 144-1.jpg

台風の季節を前に畑のすべてのネットを張り替えました。

桃の木が実を付けました

ファイル 143-1.jpg

昨年、カインズで買ってきた桃の木。今年実を付けました。木自身がまだ小さいので実が大きくなるかどうか心配ですが。

大根の花

ファイル 141-1.jpg

大根の花が咲きました。「F!」種を蒔いたものですが、種を取って、来年蒔いてみようと思っています。

小鳥たちとの共存

ファイル 140-1.jpg

毎年のことですが、無農薬野菜と知っている小鳥たち。きれいに食べてくれています。

ソラマメの花

ファイル 138-1.jpg

ソラマメの花が咲き始めました

ページ移動